しがわん♡しがにゃん

ビジネスという視点からの・・

2010年05月30日

【ここまで来たペットビジネス】

週刊東洋経済  5月29日号

ビジネスという視点からの・・


犬や猫を「ビジネスという視点」から検証した記事ですが
ただそれだけでなく、「社会的責任という視点」からも含め
40ページ以上にもわたって書かれています。
 
「ペットビジネス」なんて「生体販売」のことだけでしょう?って思いがちですが
医(動物病院)*食(ペットフード・用品)*住(ペット可住宅)を含め
旅行・映像・雑誌、書籍、ゲーム・生活用品(猫・犬雑貨)から葬儀
にいたるまで
気が付くと、生活のさまざまなシーンで
ペット産業というビジネスが占める割合は増えてきています。
 
「ビジネス」という光の部分だけでなく
「社会的責任」という陰の部分まで書かれていることもあって
電車の中の吊り広告さながら、見出し、項目だけを、ご紹介します。

尚、社会的責任のページの中には
関西で活動されている「アニマルレフュージ関西」さんの
東京支部「東京アーク」についても書かれています。

ビジネスという視点からの・・


1、永く寄り添う「長寿化」
  高齢化で気になるペットの食と健康
  「種別・年齢別フードのサプリメント、食の安全保障まで」
    止まらない細分化・高級化、ペットフードの最前線

  「ペット保険のアニコムが株式上場」
    細かく保険料を設定、窓口生産で利便性向上

  「飼い主の病院選びもますますシビアに」
    小動物志向増える獣医師、実習教育の充実が課題に

  「国民生活センターに苦情、相談も」
    乱立するペット関連資格、看護師は統一化を模索中
    大学が力を入れ始めた動物看護学の教育研究

  「寺院墓地から訪問火葬まで・ペットの葬儀、墓事情」
    家族として手厚く見送り、業者急増でトラブル発生も
    トラブルが起きるたびに屋号を変える悪質業者

  「寝たきり、夜鳴き、徘徊・・・ペットの高齢化対策とは」
    飼い主が直面する介護問題、幼少期からのしつけも重要

  「安直なペット飼育放棄が招く地球規模の危機」
    人への害だけではない、失われる生物多様性

2、ペットをめぐる社会的責任
  「ペット大国化の中で、浮き彫りになる課題」
    殺処分年間28万頭の現実をいかに変えていくか
    求められる飼い主の責任、販売業者への規制強化も
     (「犬と猫と人間と」も紹介されています。)

  「地域連携で、犬猫の安楽死が1ケタに激減」
    殺処分ゼロを目指す熊本市の取り組み
 
  「『なくならない迷子札』は不法遺棄防止の切り札か」
    普及進むマイクロチップ、義務化には高いハードル

  「身体しょうがい者補助犬の受け入れ実態とは」
    法施行から7年経過、いまだに拒否の店舗も

  「ペットと人間との健全な関係性とは」
     笑顔を取り戻す高齢者、試行続く福祉への応用
 
渡辺 眞子 
 「飼い主の責任ある行動が多くのペットの命を救う」


ごく普通の犬・猫が捨てられていく・・
東京アークのブライアン・シンプソン氏の言葉が心に残ります。
ビジネスという視点からの・・

3、いつも一緒「家族化」
  「ペットと暮らす日常、昼も夜も飼い主と」
  ペットOKの観光施設が拡大、公共交通へも浸透か
  インフラ整備がカギ握る、ペット同伴旅行の多様化

  「うちの子を見て」と、ネット上に撮影作品を公開」
  ペット写真教室が隆盛、専用デジカメも登場

  「ペット共生住宅で目立つソフト面の遅れ」
  トラブル処理に重要なペットクラブの強化

  「ヨガから婚活まで、ペットと24時間一緒」

  「年少30億円を叩き出す『お化け雑誌』」
    参入障壁は意外に高い、継続率90%の直販雑誌

  「現実の動物も凌駕する?拡大する電子ペット市場」
   ペット育成ゲームが、低学年向けに定着

  「ペットタレントからプロの動物アクターまで」
  人気沸騰の動物タレント、ビジネスとしては課題も・・
*****************************************************

「ペット大国化の中で浮き彫りになる課題」
『辛くても避けて通れない現実を、飼い主も見始めた』
という項目があり、こんな話が載っていた。

        
動物好きの人にとって殺処分問題はできれば見ないですませたい。
「自分も最初は、とても耐えられない。
ショックで立ち直れない、と思っていた。」

とおっしゃるモデルのTさん。よく通りかかる飲食店のウィンドーに
「里親募集」のポスターがいつもはってあるのが、気になっていた。
でも勇気がないままに、いつも見過ごしていたのだが・・
あるとき、ご主人の一言が、Tさんの背中を押した。

「こうしている間にも、一つ、ひとつ、命が失われている。」   
     
思いきって、個人で保護活動を続けている飲食店経営者に話を聞きに行った。
「現実を見ず、何も知らずに生きてきた自分が情けなくて、涙があふれた。」
しばらく思いこむ日々が続いたあと、突然、心の中のスイッチが切り替わった。
        「自分にできることをやらなくては」
     
 
***************************************************** 

滋賀県動物保護管理センターでは、平成21年度において
892頭の犬、1,458頭のねこが収容され
525頭の犬、1,393頭のねこが致死処分

となっています。
生まれてしまった、もう飼えなくなった、迷子になった犬やねこが
センターへ収容され、飼い主の元へ帰れず、処分されています。
(滋賀県動物保護管理センターのサイトより)


滋賀県動物保護管理センターで
飼い主さんを募集している犬ねこ。
↓↓ こちらでごらんくだい。 ↓↓
http://www6.ocn.ne.jp/~sapca/jyouto/jyoutokouho.html

犬やねこを飼う前に・・・。
↓↓ センターからのお願い ↓↓
http://www.pref.shiga.jp/e/dobutsu/intro.html

 
滋賀県動物保護管理協会HPの
迷い犬・猫情報
↓↓ こちらでごらんください。 ↓↓

http://www6.ocn.ne.jp/~sapca/mayoiinu/mayoiinu.html  
       

    


同じカテゴリー(わんにゃん本・絵・映画)の記事画像
上映会・お礼とご報告・・
サンケイ新聞に・・
DVDになります
自主上映会への思い
多くの人に観てもらいたいという思い・・
高島市・甲賀市で・・
同じカテゴリー(わんにゃん本・絵・映画)の記事
 甲賀シネマパーティさんの上映会 (2010-05-29 14:11)
 上映会・お礼とご報告・・ (2010-05-24 16:00)
 サンケイ新聞に・・ (2010-05-21 10:08)
 DVDになります (2010-05-20 17:02)
 自主上映会への思い (2010-05-16 12:20)
 多くの人に観てもらいたいという思い・・ (2010-05-01 09:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。